関西の競馬狂

競馬歴12年の男が馬券勝負をかけてJRAとの真剣勝負をする!競馬を愛し競馬に憑りつかれた男!関西の競馬狂の競馬依存の世界へようこそ!!!

スポンサーリンク

関西の競馬狂の中京芝コース解説

中京芝1200M

 

向こう正面の半ばからスタート。緩やかな上り坂を進むと、その後は下り坂へ。3~4コーナーも下りになるが、急なカーブのため、スパイラルカーブがあり、スプリント戦としては差し・追い込みが決まりやすい。芝の質からも開催時期によって馬場傾向を見極めることも重要だ。

 

中京芝1400M

 

向正面の端からスタート。3コーナーまで380mの直線でテンが速くなる。2歳戦では先行馬の活躍が目立つが、3歳以上では差し馬が有利。外枠の好走が目立つように、馬群の外を加速して直線に向けると理想か。また、若手の減量騎手が乗る機会が多く、減量を生かして積極的な騎乗が穴になるケースも多い。

 

中京芝1600M

 

全面的なコース改修により、2012年より現行のコースで行われている。1~2コーナー間の引き込み線からのスタート。平地競走でこのスタート地点を使うのはマイル戦のみだ。

向こう正面までは緩やかな上り坂を駆け上がり、その後は下り坂へ。最後の直線は高低差2mの坂が待ち受けているが、前後半のラップ差が少なく、持続力が求められるコースだ。